今、流行りのペアローンはリスクが高い???
今回のご相談者さまは、今流行りのペアローンでの滞納の事例です。
最初に問い合わせを頂いたのは、奥様からでした。
現在は住宅ローン滞納が2か月目でした。色々とご自身で調べた結果、今後どうしたらよいでしょうか?という内容でした。
収入が当初より減少してしまい、今後返済し続けることが困難な状況となってしまったそうです。
具体的に状況を聞くと、ペアローンでの滞納のよくある事例でした。
ご主人単独では、どうしても気に入った物件を購入することが出来ず、奥様とご主人でペアローンという選択をされました。それぞれが住宅ローン控除を受けられるというのも非常にメリットを感じたそうです。立地もよく、5年後には家族構成に応じて買い替えをしても、購入時よりも当然高く売れる!とも思っていたそうです。
(購入時よりも高く売れる物件は物件価格が高騰している2020年現在だと少し厳しいかもしれません、、、逆に10年前くらいに購入した方は売却益が出る場合が多いように感じます)
問題が起こったのは奥様の方でした。
当初は奥様も仕事をバリバリとこなし、収入も維持できていたのですが、、、、少し体調不良の時期が続いたそうです。回復しては、体調不良を何度か繰り返してしまったそうです。
成果主義の会社で、奥様の収入も成果に応じる形であったために当初よりもかなり収入が減少してしまいました。
結果として、返済が滞納してしまい、今後も払い続けることは想定できる状況ではなくなってしまいました。
共有の場合は共有者全員の同意がなければ売却できないのですが、今回はご夫婦の意志統一は図れておりスムーズに進みました
早速査定を行いました。早期売却をご希望だったので相場より安く販売活動を開始しました。業者買取の打診もかなり入りましたが、すべてお断りしました。買取業者に買ってもらうと確実ですが、金額が安くなってしまいますので、、、、
結果としては1か月で申込を頂きました。若干相場より安い金額でしたが、ご相談者さまが非常に満足しており、すごく嬉しかったです。
ありがたいことに、売却後の賃貸物件のお手伝い、引越なども協力させて頂きました。
現在は、奥様の収入が仮に0円でも十分生活できる賃貸物件に住んでおります。分譲よりは、当然グレードは落ちますが余剰資金はすべて貯蓄に回し今度はご主人単独でも十分に返せる物件を購入希望だそうです。
このような選択肢もあるよね、と強く感じる事例でした。